2018-11-07から1日間の記事一覧

外貨預金は銀行に行けば購入できるのですが、外貨ではない円預金

【常識】株式投資では、普通は現物取引(投資金額までの取引)による長期的な投資をするようなスタイルを活用するのであれば、それほど大きなリスクを背負わずとも投資することができる。 【トラブル】資産配分:許容が不可能ではない金額の範囲に合わせて計…

投資についての必要な勉強や情報収集がやりたくない

【知っておきたい】J-REITって何?投資信託・投資法人の設定・設立・運用等について定めた、投資信託及び投資法人に関する法律で結成される。このJ-REIT(日本版不動産投資信託)の型としては、投資信託 (選択されていないが法的には可能)としての形…

金融商品あるいはサービスでは、その特性上、商品やサービス自体に危険性

覚えておこう、スウィーブサービスとは?⇒今までの銀行預金口座と同一金融グループの証券取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが自動振替してくれるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み作戦…

REITに関する知識。不動産投資信託

【経済用語】金融商品の基礎。法令では、証券市場における取引などについて規定した金融商品取引法(金商法)の定めに基づき、決められたとらえ方なのである。この場合有価証券以外に外貨取引や金融デリバティブなどを包含する考え方。 法に定められた金融商…

投資したいのは株だけだと言って、株式の動向だけに注目しているの

必ず知っておくべきこととして、株式とは、出資証券(つまり有価証券)であって、企業は出資を受けるだけで株式を手に入れた株主への返済する義務はないきまり。さらに、株式は売却によって換金するものである。 今の時代普通のビジネスマンとして株式などの…

株式の内容⇒債権ではなく出資証券(有価証券)であり、出資を受けても企業は株式

ご存じのチャート分析だけの“株式投機(投資ではない)”の場合、どうしても売買のめぐりあわせが最重要です。しかしながらこの時期を上手く掴むというのはとても難儀なことです。 【知っておきたい】先物取引について⇒「証拠金(補償金)制度」という制度が…

株式投資関連の企業や個人などのホームページ

ほかの国の株式あるいは不動産に投資すると、自分が投資した国の人々やマスコミから「外国人投資家」などと言われて、ひんぱんにその国の投資家の存在を超えて存在などが注目されるケースもあるのです。 つまり金融機関のランク付けって何?信用格付機関によ…