REITに関する知識。不動産投資信託

【経済用語】金融商品の基礎。法令では、証券市場における取引などについて規定した金融商品取引法(金商法)の定めに基づき、決められたとらえ方なのである。この場合有価証券以外に外貨取引や金融デリバティブなどを包含する考え方。
法に定められた金融商品取引業者としての課題は、可能な限りの努力で監督官庁である金融庁からの指摘事項を少なくすることといえる。そうした結果が、問題となる「重大な違反」となる確率をめざましく下げるという目指すべき成績につながるのだ。
見たことは多いチャート分析だけによって行う“株式投機”での取引は、どうしても売買のめぐりあわせが重要なのですが、一般的にこの勝負どころを外さないというのはとても難易度の高いことです。
銀行を意味するバンクについて⇒イタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源である。ヨーロッパ最古といわれる銀行。それは15世紀に豊かなジェノヴァ共和国で設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業、そして協会員の健全で良好な発展と信用性を高めることを図り、安心、なおかつ安全な世界を形成することに役立つことを協会の目的としているのです。

 

1973年に設立された日本証券業協会ってどんなところ?⇒証券会社等の有価証券に関する売買等といった取引等を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なさらなる発展を図り、投資者を守ることを協会の目的としているのです。
【用語】ネット証券の出現があったことで取引の際に必要な証券会社等への売買での手数料は、最近は数百円くらいまで低下し、簡単に取引とか情報収集ができることに遂になった。
格付けによるランク付けを使用するメリットは、読む気もしなくなるような量の財務資料を読みこなすことが不可能であっても評価された金融機関の経営の健全性が判断できるところにある。ランキング表で健全性を比較することもできます。
【常識】金融ビッグバン⇒20年近く前にわが国で橋本内閣が発足した平成8年から中央省庁が再編された2001年(平成13年)において展開された大がかりなわが国では初めての抜本的な金融制度改革を宇宙誕生の現象になぞらえた経済用語ということ。
【知っておきたい】REITに関する知識。不動産投資信託(Real Estate Investment Trust)と定義したわが国の言葉である。気を付けたいのは、投信法に基づく日本版REITJ-REIT)のことだけを単にREITと呼ぶことがある。

 

【常識】株に係る取引を例に取れば、個人投資家の取引は、証券会社の窓口の利用、営業に依頼する対面での取引よりも、すでにネット上のオンライントレードのほうが主役になっているのである。
【紹介】ETF投資に伴うリスク(危険性)を分析すると、大体、(1)投資対象の価格についての変動リスク(2)信用リスク(リンク債やOTCデリバティブ取引などの場合)(3)その他のリスク(市場急変時など)があるのだ。(2)についてのリスクは取引によっては特別な考察が必要です。
【知っておきたい】コール市場という用語は、銀行間取引のひとつで1年未満の資金貸借を行う短期金融市場の代表といえる。頭の「コール」というのは「call(呼ぶ)」で、呼ぶ(call)とすぐに返ってくるくらい反応の早い取引をするので、こう呼ばれているのです。
【豆知識】外貨預金であれば身近な銀行で購入可能。しかし普通の円預金とは異なって預金保険制度(万が一金融機関が破綻した際は預金者等を保護する)の対象外なのである。MMF(MMF:公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で主に運用される投資信託)は証券会社とかネット銀行等で購入可能なのだ。
このように我が国の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上を目指す試み等を促進する等、市場環境及び規制環境に関する整備が常に進められているということ。