金融商品あるいはサービスでは、その特性上、商品やサービス自体に危険性

覚えておこう、スウィーブサービスとは?⇒今までの銀行預金口座と同一金融グループの証券取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが自動振替してくれるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのだ。
【解説】アセットアロケーション金利と株、為替の3つは複雑に関係しあっていて、3つ全ての動きを常に注目することが重要。興味のある商品のみならず、他にも資産を分散してうまく投資することが肝心です。
【解説】為替市場の動向に非常に目ざとく対応する取引しやすい商品なら、外貨預金(外貨での預金)や外貨MMF(MMF:公社債や短期金融資産などで主に運用される投資信託)、FX(外国の通貨の売買で利益を得る取引)などがそうである。
日に何度も売買を注文する投資方法である「デイトレード」と近いが、一週間から10日程度までの短期な持ち越しをする取引方法を「スイングトレード」(さらに長くなると「ポジショントレード」)と呼んでその日のうちに何度も売買を注文するデイトレードとは区別できる。
金融商品】FX(外国の通貨の売買で利益を得る取引:外国為替証拠金取引)で儲ける方法⇒為替相場の揺れによって儲ける為替差益という方法と、高い金利の通貨と低い金利の通貨の差額(実質上の金利)相当のスワップ(交換という意味)の二通りが存在します。

 

【知っておきたい】株式への投資では、株発行している企業の成長に比例するように、結果、ご存じのインカムゲイン和製英語: income + gain株式の配当金とか利息などの利益など)といった稼ぎを手にすることができる。
【投資】外貨預金ならば銀行で購入可能です。けれども外貨ではない円預金とは違って預金保険制度(破綻した場合に、預金者等を保護する)の対象外なのである。MMF(MMF:公社債であったり短期金融資産で運用する投資信託)は、ネット銀行もしくは証券会社等で購入可能です。
運用にかかる費用は大体0.1~1%くらいであって、インデックス型ファンド(インデックス:指数(インデックス)に連動)も含む一般的な投資信託の運用コストと比べてみても低くされており、投資商品として長期投資の際にちょうどよい投資商品であるとされています。
【トラブル】金融商品あるいはサービスでは、その特性上、商品やサービス自体に危険性が内在していることから、金融商品やサービスにはそんなリスクが必ず存在することを知ったうえでの取引が常識である。
間違えやすいけれど、株式について。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても株式を手に入れた者について返済に関する義務は発生しないということ。そのうえ、株式は売却によってのみ換金できる。

 

【紹介】金貨の紹介。カンガルー金貨(三菱マテリアルが販売)、メイプルリーフ金貨(カナダ王室発行)、イーグル金貨(4種類、コレクション用にプルーフ加工されたものもある)、世界最大の金貨を生産したウィーン金貨(2004年には限定15枚の1000トロイオンスを発行)など信用できる金貨を購入する堅実ともいえる金融商品である。
【経済の基礎】テクニカル分析という技術は、株式や商品取引や為替等の扱われる市場において、これまでにあった現実の取引実績における時系列のパターンから、将来の価格の変化を予想及び分析しようとする手法のことです。
【解説】「投機」という手段は、企業そのものの内容などとは完全に関係が無い取引で、機械的に売買を繰り返すことによってキャピタル・ゲイン(capital gain)という“利ざや”を得ることを目的をした株式投資の手法。
【解説】テレホン・マーケット(特定の場所に集まって行う取引ではなく、意思疎通が電話連絡で行われて取引が成立するマーケット)のうち代表的なものであれば、インターバンク市場(金融機関が相互の資金の運用と調達を行う特殊な市場。参加者は金融機関に限定。資金の出し手、取り手の間を短資会社が仲介している)としてご存じの外国為替市場(がいこくかわせしじょう)や銀行間取引の一種で1年未満の資金貸借を行う短期金融市場であるコール市場など。
【知っておきたい】eワラントについて⇒権利の対象になっている資産を証券化(低コスト化が可能)して販売する金融派生商品(例:くりっく365など)なのであって、名門ゴールドマン・サックス・インターナショナルの発行したにて発行している。